81ec658348ead83db67eda11a53ded4a
sa10ri工房のこばなし

圧力鍋

2017/02/06 23:48 キッチングッズ

こんにちは。sa10riです!

今日は、圧力鍋についての‟こばなし”です!良かったらお付き合いください!

私がデビューしたのは「T-faL」の下図のお鍋です。


昔、実家にあった圧力鍋にて・・・蓋を開ける時にちょっと爆発!(大袈裟ですね(笑))して中身がこぼれてしまった経験以来、圧力鍋に対しての恐怖心が消えず・・・これまで使うことを躊躇していたのですが・・・。

「豚の角煮」や「牛すじ煮」などの煮込み料理が、圧力鍋だと圧倒的に簡単に作れる!という魅力に負けて、恐る恐るデビューしてみました!


いざ使ってみると・・・ただただびっくりしました!時代は進んでいますね(笑)

イメージと全然違いました。簡単!安全です(笑)

蓋の開閉に力はいらないし、圧力の調節もはっきり二段階(図②)、タイマー(図①)がついており、圧力がかかったら自動でカウントダウンしてくれます!おまけにカゴが付いているので蒸し器のようにも使えます。すぐに操作にも慣れました!


私と同じように、もし怖いな~と思っている方がいたら是非!おすすめです。

もちろん、普通のお鍋でコトコトするのも大好きなので、両方のレシピを書いていけたらなと思います(^^)


それでは本日はこの辺で。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

また次回の‟こばなし”にもおいでいただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください