81ec658348ead83db67eda11a53ded4a
sa10ri工房のこばなし

常にストックしているだしパック

2017/02/08 08:30 キッチングッズ

こんにちは。sa10riです!

今日も調味料についての‟こばなし”です!良かったらお付き合いください!


お気に入りのだしパックです!

母が発信で祖母・私とみんな使っているこちら。もう10年以上使っています。

今流行りのあごだし入り。鰹や昆布、鯖節も入っています。

種類も「通常」「減塩」「塩添加なし」とありますが、私は今まで「減塩」タイプをストックしてきました。


通常の調理には「通常」が便利ですが、お味噌汁にも使うので個人的には「減塩」が使い勝手がいいです!でも「塩添加なし」は新しく、まだ使ったことがないので今あるストックがなくなったら使ってみようと思います!


煮出すだけで簡単にだし汁が出来ますし、袋を破って中身ごと調理も。

和食に限らず洋食にも中華にも使ってます。

やっぱりおだしの香りってほっとしますよね・・・日本のだし文化最高(笑)!


レシピとしては「だし汁」の表記では塩分無添加が共通とし分かりやすいと思うので、またレシピをアップしていけたらと思います。


それでは今回はこの辺で。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

また次回の‟こばなし”にもおいでいただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください